top of page

「おもいをつたえるプログラム」を彩る楽曲様その5




「おもいをつたえるプログラム」のBGMは本当に良い曲ばかりなので、

ぜひみんなに知ってほしい!という記事の第5弾!です。


「おもつた」のゲーム容量のほとんどはBGMの容量、ふんだんに使わせて頂いています。

次回作「ばーじょん.A」も素晴らしい曲ばかりで必ずそちらも記事書きます!!


↓「おもつた」の楽曲紹介その1、2、3、4はこちら



その1はプロローグ、チュートリアル編、

その2は「異世界バトル編」、

その3の「聞き込み調査編」に続き、

その4は「学園ラブコメ編」の序章。


今回第5弾はラストミッション「学園ラブコメ編」の続きです!!

作品のネタバレが入ってきますので、作品がまだの方は作品ページへどうぞ!!



「学園ラブコメ編」でも引き続き、

PeriTuneさんの楽曲をたくさん使わせて頂いてます。



名曲の多いPeriTuneさん。泣けます。


では「おもつた」のお話を強力に盛り上げてくださっているBGMさんたちを紹介します!とっても良い曲ばかりですのでぜひ聴いてください♪



前回、その4で「学園ラブコメ編」のちふるちゃんとの下校シーンまでいきました。

ここから、名曲さんたちが盛り上げてくれている物語の佳境へ入っていきます!!!



ほのぼの雪の街BGM「Powder_Snow」

「ねえねえ宙クン、昨日の攻略はおしかったわね!

 あと1%がなかなか遠いのよね!でももうちょっとだと思うんだけどなー」

ちふるちゃんのそんなMMOガチ勢トークで始まる下校シーン。

実況者さんたちのプレイ動画見させて頂くとけっこうMMO RPG知らない方も多かったのですがFF14を代表作とした大人数オンライン同時プレイの大規模RPGです。

もうオンライン同時接続が多くなった今ではわざわざMMO、って言わないのかなとも思ったりします。

ちなみに宙クンとちふるちゃんが熱狂していた「ファイティングファンタジー14」は「FF14」とは一切関係ありません・・・!


そんな楽しいゲーム体験を語らうふたりのバックに流れる曲がこの「Powder_Snow」。

少し肌寒くなった時期が舞台ですのでそんな時期のデートシーンに合う曲・・・と探していたらなんとぴったりな曲。


曲の説明は「ほのぼの、ヒーリング、優しい、ファンタジー、ファンシー等」。


ふたりの語らいのシーンはとても短いシーンですが、そのシーンでも想いを寄せる子と一緒に下校するという誰もが憧れる想いを持つシーンを大切にしたいと思い、この素晴らしい曲を使わせて頂きました。

ふたりの心の関係性の発展を描きつつ優しいシーンを描くのにぴったりだと思っています。





優しいピアノ・オルゴール・ギターソロ「Gentle_Theme2」

「花火、きれいだったよねー。」

花火を見終えて、いよいよ宙クンの見せ場。そこからピアちゃんのサポートを受けての展開へ・・・

最後の選択肢。ハイライトのところですが、ぴったりの曲が世の中にはあるものです。PeriTuneさん、すごいです。

この「Gentle_Thema2」は、今聴きながらこの文章を書いてても泣いてしまいます。


曲の説明は「優しい、落ち着く、穏やか、きれい、ロマンス、等」。


ずっと聞いていられる、いろんな情景が浮かぶ優しくて落ち着く曲。

PeriTuneさんの曲の説明にも「落ち着くピアノ、オルゴール曲」というリクエストを受けて作ったとのこと、こんなにも人の心に温かみと落ち着きをくれる曲が作れるのだなと感動します。

宙クン、ちふるちゃん、そしてピアちゃん。登場キャラクターたちのいろんな想いがいっぱい詰まったラストシーンにつながるシーンとして本当にぴったりの曲だと思います。




優しいピアノ「Gentle_Theme2」

宙クンの見せ場を超え、ちふるちゃんへの想いを伝えたシーンです。

引き続き、「Gentle_Thema2」ですが、こちらはピアノ。

ギターソロでの優しさに加え、少し幸せで気持ちが弾むような音色の加わるピアノバージョン。もう、何も言うまい。泣けます。





「天使の夢」

ピアちゃんのラストシーン、そしてエンドロールの曲です。

こちらは、甘茶の音楽工房様の楽曲。

楽曲紹介は「癒し、オルゴール」。


癒しの曲ですが、心の奥まで響く奥深さを感じて、ピアちゃんの思い出深いのシーン、そしてそのまま作品のエンドロールテーマとして使用させて頂きました。

いろんな思い出が蘇るシーンにとても響きます。





優しいオルゴール「Gentle_Theme2」

エンドロールの後、再びこのテーマです。

余韻の残るシーンの中で、ということでぴったりなオルゴール バージョンで心地良さを残して終わりを迎える。

この素晴らしい名曲「Gentle_Thema2」。

その各種楽器バージョンを作って頂けていたことは「おもつた」を作る上では本当にPeriTune様に感謝です。






これでちふるちゃんエンドは終わりですが、

「おもつた」楽曲様特集はまだまだ、次回第6弾へ続きます!!!

次回、ラストミッション「学園ラブコメ編」ピアちゃんルートへ!!!!





閲覧数:21回0件のコメント

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page