top of page

「おもいをつたえるプログラム」を彩る楽曲様その4

更新日:2023年3月26日



「おもいをつたえるプログラム」のBGMは本当に良い曲ばかりなので、

ぜひみんなに知ってほしい!という記事の第4弾!です。


ちなみに「おもつた」のゲーム容量のほとんどはBGMの容量です!!

ふんだんに使わせて頂いています。


↓「おもつた」の楽曲紹介その1、2、3はこちら




その1はプロローグ、チュートリアル編、

その2は「異世界バトル編」、

その3の「聞き込み調査編」に続き、

次はいよいよラストミッション!!

「学園ラブコメ編」の楽曲様たちになります!!



「学園ラブコメ編」でも引き続き、

PeriTuneさんの楽曲をたくさん使わせて頂いてます。



PeriTuneさん、泣ける曲が多いのですよ・・・




では「おもつた」のお話を強力に盛り上げてくださっているBGMさんたちを紹介します!とっても良い曲ばかりですのでぜひ聴いてください♪



爽やかなトロピカルBGM「See_Breeze」

「さー、マスター!いよいよ!リア充をめざしてラストミッションです!」

ラストミッションの学校へ向かう朝のシーン。

爽やかでこれから何か素敵なことが起こりそうな希望を感じる曲・・・と

探すとぴったりのこの曲が!


曲の説明は「爽やか、ヒーリング、海、ほのぼの、日常」等。


千風瑠ちゃんが初めて登場しそのハイスペックが語られ、ピアちゃんと一緒に登校する朝。

これから起こる出来事に前向きに進むイメージにぴったりな曲だと思っています。




ファンシーでかわいい曲「Sweet」

「あ、マスター!ちふるさんがきましたよ!!」

ついに本作の完全無欠の絶対ヒロイン千風瑠ちゃんの登場。

恋のときめきを感じるような曲、ということでこちら。


曲の説明は「ファンシー、可愛い、メルヘン、まったり、お菓子、妖精」等。


可愛いものが登場する、可愛い世界にやってきた、そんなイメージを感じる曲で、

曲を聴いてるだけで可愛さが浮かぶ良い曲。

この曲でときめきを感じながら、プレイヤーの皆さんは最初の選択肢で

「おもつた」中の屈指の人気のモブキャラとの対面に向かうことになります。



アイアムモンスター

本作屈指の人気を誇るモブキャラのテーマ曲。

こちらの曲は、

DOVA-SYNDROMEさん掲載の、オオヒラセイジさんの曲。


ひねくれたギターポップ、バンドサウンド。

まさにこのモブキャラの彼にぴったり。

キーワードは「明るい、爽やか、激しい、悪意、怪しい」等。

この曲がこのシーンの独特の雰囲気を盛り上げてくれています。

いろんなプレイヤーの皆さんが彼との出会い頭の交流を楽しんで頂けました。




チンピラとの対峙

先ほどの「アイアムモンスター」に続いて畳みかけてくる応酬。

こちらの曲は、

DOVA-SYNDROMEさん掲載の、Addpicoさんの曲。


歪んだギターと力強いビートでチンピラを表現、今にも対決が勃発・・・という雰囲気を目指した曲ということで、まさにその感じ。

一触即発。この曲が流れればもうそのシーンがどんなシーンなのか説明はいらない。

見事な雰囲気演出の曲だと思います。

キーワードは「力強い、騒々しい、シリアス、緊張感、恐ろしい」等。

「おもつた」のプレイヤーの皆さんは人によってはこの曲を何度も聞くことになったかもしれませんね。

動画配信とか見させて頂いてもお祭り会場でもよくこの曲を見ましたので・・・




「甘酸っぱい思い出(ピアノ)」

「へええー、宙クン、パソコン得意なのねー。」

千風瑠ちゃんと下校の語らいのシーンでの曲。

こちらはPocketsoundさんの曲。

この曲はもうまさに学園恋愛ものにはぴったりの雰囲気で、

このシーンに合う曲を探してて「これだー!」と飛びつきました。


曲の説明は

「青春の1ページ、甘酸っぱい思い出をテーマに優しいソフトなタッチのピアノ曲です」。

見事にその雰囲気を出した素晴らしい曲だと思います。

千風瑠ちゃんとの会話でお互いの理解を深めていく、語らいのシーンを見事に盛り上げてくれています。



その4、はここまで!!

千風瑠ちゃんとの下校までいき、ここからお話は後半の盛り上がりに入っていきます。

「学園ラブコメ編」は本当にたくさんの曲が入っているのでまだまだ続きます!!


↓次の記事




閲覧数:5回0件のコメント
bottom of page