top of page

「おもいをつたえるプログラム」を彩る楽曲様その1

更新日:2022年12月2日



制作のGigabitです。


「おもいをつたえるプログラム」で使ってるBGMは、僕自身大好きな曲たち。ゲーム制作初期、まだまだ音楽素材サイトさんも全然知らない頃に、「どんな曲使おうかー」と制作者ふたりで話しながら曲を探しました。


曲選びにはとても時間をかけた記憶がありますが、曲選び、時間すごい溶けるんですよね・・・。良い曲多くて。音楽は沼です。

良い曲を作ってらっしゃるクリエイターさん本当に多いと思います。


いろいろシーンにあう曲を探した結果、

序盤のあたりは「ポケットサウンド」さん、

異世界編は「PeriTune」さんの曲を使わせて頂いています。





では「おもつた」のお話を強力に盛り上げてくださっているBGMさんたちを紹介します!とっても良い曲ばかりですのでぜひ聴いてください♪




 プロローグ 


「氷結の世界」

神様のテーマですw

曲の説明は「凍りついた世界、冬のフィールドマップや氷の洞窟などのダンジョン曲などにどうぞ。冷たい神秘的な寒いイメージの曲」とのことで、

説明を聞くと寒そうですが神秘的なイメージがすごく良いなと思って神様との通信のテーマ曲として使用しました。

ヒーリングミュージック、癒されますね。





「みんなでショッピング」

宙クンの部屋、ピアちゃんとの出会いのシーンの曲です。

曲の説明は「晴れ渡る日曜日、みんなでショッピングを楽しむ日常」とのことですが、

これから何か楽しいことが始まりそうな、そんなわくわく感を感じる曲なので、ピアちゃんとの出会いの朝に使いました。聞いてるだけでテンションあがりますね!





 チュートリアル 


「Liberation」

「マスター!かくごはきまったようですね!」ピアちゃんとの特訓開始、チュートリアルのテーマ。

曲の説明は「フルートがメロディを奏でる爽やかなエレクトロニカ」とのことで、めっちゃテンション上がるかっこいい曲。たまにチュートリアル起動してこの音楽プレイヤー代わりにして聞いちゃう。

ゲーム制作はじめて最初の方の、「おおっ!ゲーム動いた!」という自分の思い出効果でより良くなってるかもですが、名曲。






「Snow Flakes」

「さあ、マスター!いきますよ!」ピアちゃんとのバトル開始!での曲。

曲の説明は「雪の冷たさをイメージしたクールなBGM素材」とのことで、説明を聞くとこちらも寒そうですが、ちょっとピアちゃんアツい感じのところで使ってます。かっこいいんだもん、この曲。

こっちの手、あっちの手、と手を読みあう頭脳バトルにとてもあってる曲だなと思ったんですよね。かっこいい。





「OverWorld_Orchestra」

「さぁっすがわたしのマスター!」のチュートリアルクリアの盛大なお祝いの曲。

曲の説明は「オーケストラ調RPGフィールド曲」、イメージは「壮大、オーケストラ、勇ましい、ヒロイック、行進、元気、勇敢・・・略」ということで、

この元気なイメージで、ピアちゃん飛び跳ねる絵のバックでどーんと盛り上げに使わせて頂いてます。

チュートリアルの終わり=これからの冒険の始まりであり。希望に満ちた壮大な幕開けの曲として。聞いていて希望溢れる曲です。



「おもつた」はたくさんの楽曲を使用させて頂いており、(データ重くてスミマセン)

まずはプロローグ、チュートリアルを盛大に彩ってくれている名曲たちの紹介でした!

また次のステージの楽曲たちを紹介したいと思います。

ゲームの体験にあって、音楽の力は偉大!

楽曲提供者様方には感謝申し上げます!



↓つづき

ステージ1「異世界バトル編」の楽曲たち

閲覧数:21回0件のコメント

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page