top of page

「おもいをつたえるプログラム」を彩る楽曲様その3

更新日:2023年3月4日



制作のGigabitです。


「おもいをつたえるプログラム」で使ってるBGMは、僕自身ひと目ボレ(目?)の大好きな良曲たちで、ぜひみんなに知ってほしい!という記事の第3弾です。


「おもつた」は、ゲームの長さからすると明らかに「使いすぎだろ!」っていうぐらいBGMを数使わせて頂いています。それぞれのシーンに一番合う曲、っていうように探すので、なかなか違うシーンに同じ曲が使えなくて・・・



↓「おもつた」の楽曲紹介その1、2はこちら


その1はプロローグ、チュートリアル編、

その2は「異世界バトル編」だったので、


今回はステージ2、「聞き込み調査編」での使用楽曲たちです!

ステージ2もPeriTuneさんの楽曲をガンガン使わせて頂いてます。



ファンタジー、村。

ケルトミュージックがぴったり合うシーンとなるステージ2は、思いっきりケルトを使わせて頂いています!


では「おもつた」のお話を強力に盛り上げてくださっているBGMさんたちを紹介します!とっても良い曲ばかりですのでぜひ聴いてください♪



ほのぼのとしたケルト曲「Harvest6」

PeriTuneさんのこのケルト「Harvest」シリーズ、最高です。

村への到着、導入部分での落ち着いた曲。


曲の説明は「ほのぼの、フォーク、ケルト、ヒーリング、ファンタジー」等。

この曲もこの後の明るい展開を思わせる、そんな雰囲気を感じました。人が集まる村という場所にも似合う、賑やかな雰囲気も感じます。ということで、村の導入シーンに使わせて頂きました。

この曲の中、ピアちゃんの「じー・・・」の眼差しがあるわけですがそんなほのぼのなやりとりにぴったりの曲だと感じています。




抒情的で切ないケルト曲「Harvest4」

初めてのゲーム制作、どんな曲使うかねーと手探りで音楽素材を探していた時、編集のちぁなさんが最初に持ってきた曲がこの曲でした。

3姉妹の聞き込みシーンで流れる曲です。


曲の説明は「民族音楽、ケルト、切ない、癒し、牧歌的、ファンタジー」等。


聞き込みのシーンということで選択肢を間違えると何度となく繰り返しになるシーンですので、曲はずっと聞いてられる良いBGMにしよう、と思って癒しの曲を使いました。

ヒーリングミュージックで、良い曲でありながら、プレーヤーさんがお話が頭に入ってくるように、そんなことを実現してくれる曲だなと思います。




疾走感のある民族音楽「Prairie3」

「待ちなさい!!!」

ピアちゃんがどこかで見たような決めポーズで現れ止めに入るシーン。

必要なのは疾走感。というわけでケルトミュージックの中でも戦闘曲です!


曲の説明は「爽やか、戦闘、ファンタジー、風、草原」等。


まさに疾走感、ですよね。バッ!と決めて現れるシーンにぴったり。

すぐ終わってしまうシーンで、おもつたのシーンでもこの曲の再生時間は短くなってしまうのが残念ですが、ぜひフルで聞いてほしい最後までカッコいい曲。

すぐ終わってしまうシーンで普通なら容量の関係で途中でファイルを切ってサイズ小さくするのが普通だと思うのですが、素敵すぎてとても切れませんでした!





幻想的なヒーリング「Limpid_Water」

来ました、素敵曲。この曲があって初めて、3姉妹編のラストシーンが成立しているといってもいいでしょう。もう欠かせない、心打つ曲。


曲の説明は「幻想、静か、ヒーリング、切ない、穏やか、ケルト」等。


もう勝手に3姉妹の曲だと思ってるんです。切なさ、その中に暖かさ。1曲の中で導入から始まりおとぎ話が流転しているのを感じる素晴らしい曲です。

3姉妹編のラストシーンも、ゆっくり読み進めると良い感じにこの曲の流転に合ってシーンが展開されていきます。絶対フルで聞くべき良曲。

ああ、泣ける・・・




そして3姉妹編は最初のHarvest6に戻り、締めくくられます。

Harvest6はプロローグでもエピローグでも素晴らしいと思います。




以上、「おもつた」ステージ2「聞き込み調査編」を彩る楽曲さんたちの紹介でした。


これまたごりごりにPeriTuneさんのケルト曲使わせて頂いています。


とっても素敵なケルトミュージックさんたち、皆さんもぜひ聴いて下さい♪


では次はまたこんど、ラストステージ「学園ラブコメ編」へ続きます!




閲覧数:13回0件のコメント

Kommentare

Mit 0 von 5 Sternen bewertet.
Noch keine Ratings

Rating hinzufügen
bottom of page