top of page

2作目リリース目標は1月末へ!


2作目ゲーム制作、当初制作期間目標は10月~12月の3ヵ月、リリース目標は1月初でしたが、リリース目標は1カ月延期!


正直2月初にもリリースできるか怪しいのですが、締め切りは切り詰めていかないと締め切り効果が働かないのであと1カ月での完成を目指します!


10~11月は良いペースで制作進んでいたものの、12月の本業が想定外に忙しかったのが最大の理由なものの、それがなくても自身の制作へのこだわりがどんどん育ってきてて完成している気はしないですね・・・



元々プログラミングにアレルギー的なものがありUnityも挫折した中、今年ティラノビルダーに出会い夢中になって作り上げた1作目。

1本作ると、2作目は作りたいものがより具体的になり、やりたいことが具体的になってくると制作ツールも使いこなせるようになるもの。2作目はティラノスクリプトのコードを直接書いて作っています。


直接コード編集するとできることがどんどん増えていく。

あんなこともできる、こんなこともできる。

やりたいことのインフレです。

今自分ができることを全部詰め込みたい2作目。どんどんゲーム制作規模が大きくなり1作目の時とは作業量も増え。


元々ゲーム制作は、自分がどこまでできるのか、自分にどんなことができるのか試す為にやっているようなところがあります。

ちっちゃい頃の夢だったゲーム制作。自分が作りたかったものを作りたい。

最終的には自己満足なので、次へ次へステップアップしていかないとゲーム作ってる意味自体怪しくなるので挑戦も妥協するわけにもいきません。


この、やりたいことと、できることのバランス調整、どう結論つけていくかというやりくりもゲーム制作の醍醐味のようなもので、全部楽しんで作っていきたいと思います。



2023年も、個人ゲームクリエイター界に良い風が吹きますように。



閲覧数:11回0件のコメント
bottom of page