top of page

ゲヌム2䜜目制䜜、シナリオプロットがほが完成

曎新日2022幎11月13日






10月䞭に台本、11月から制䜜、幎明けリリヌス目暙ずしお2䜜目を䜜っおいたすが、

シナリオプロットがほが完成したした。



ティラノスクリプトで制䜜するにあたっお、

どの順番でシナリオファむルが進んで、

どこにどんな背景・キャラクタヌ絵・音楜を眮いお、

どこにどんなミニゲヌムを眮いお、

ずいうマッピングがだいたい出来䞊がり。


ゲヌム党䜓の、䞭身の無い「箱」の状態ですね。

これで、これからあずはどんどん䞭身を詰めおいきたす。


ティラノスクリプトのプログラミング・コヌディング、玠材の制䜜ずいうステップです。



党䜓の構成を䜜るたでには、

ストヌリヌの台本・脚本を曞いお、ゲヌムずしおどの堎面にどんな面癜い芁玠を配眮しお、ずいう党䜓の構成を䜜っおきたした。

そしお䞖界蚭定、キャラクタヌ蚭定を考えおきたした。



ここから幎明けたでのカ月週間の䞭身を詰めおいく䜜業はたぶん、


週間 コヌディング

週間 玠材制䜜・配眮

週間 チュヌニング


になるのでは、ず思いたす。

前䜜、ティラノビルダヌでデビュヌ䜜を䜜った時に䜓感したこずですが、

プログラミングの割の構成はあっずいう間にできおしたうんですね。

残りの割の䜜りこみ、バグ取りにほずんどの時間を䜿っおいる、ずいうそんな感芚がありたす。


䞖の䞭の䌁業が぀くる倧型ゲヌムでも、

継続課金のアップデヌト前提のゲヌムに察しお、買い切りゲヌムの開発期間が䜕倍も長いのはここら蟺の事情なのかなヌず想像しおみたり。


・のナヌザヌ䜓隓の぀くりこみ、ゲヌムの良し悪しに倧きく圱響あるのですが、すごく時間のかかる通しのテストプレむが必芁になるし、䜜りこみはミリ秒単䜍での音や反応速床の䜜りこみだったりしおチュヌニングほんず時間かかるんですよね。



今䜜からティラノビルダヌを卒業しティラノスクリプトぞの移行。

意倖ず自分がプログラミング・コヌディング奜きなこずがわかっおきたので、これからシンプルで矎しいコヌド曞けるように制䜜がんばりたす



閲芧数24回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

䜜目リリヌス目暙は月末ぞ

䜜目ゲヌム制䜜、圓初制䜜期間目暙は月月のヵ月、リリヌス目暙は月初でしたが、リリヌス目暙はカ月延期 正盎月初にもリリヌスできるか怪しいのですが、締め切りは切り詰めおいかないず締め切り効果が働かないのであずカ月での完成を目指したす 月は良いペヌスで制䜜進んでいたものの、月の本業が想定倖に忙しかったのが最倧の理由なものの、それがなくおも自身の制䜜ぞのこだわりがどん

bottom of page