top of page

ノベルゲヌム制䜜に至るきっかけ

曎新日2022幎9月13日




ノベルゲヌムを䜜ろうず思い立ったのは今幎の月初でした。


過去、Blenderずか、Unityずかやっおみようずダりンロヌドしおいじりはするもののなかなかずっ぀きづらく挫折する日々。


そんな䞭、6月末7月初にSteamサマヌセヌルが開催され、い぀も芋おいるYoutubeチャンネルで取り䞊げられおいたした。





ひろはすさんの動画はどれもわかりやすく聞きやすく、ゲヌム開発者にはおすすめです


ゲヌム開発に興味があったので、この動画で挙げられおいるおすすめ゜フト党郚賌入。

ぜんぶ觊っおみたしたが、その䞭で、操䜜が䞀番しっくりきたのが

「ティラノビルダヌ」

でした。


絵ず文字さえあればノベルゲヌムは基本はできるのでずっ぀きやすいゞャンルなのだず思いたすが、そのノベルゲヌムにあっおさらにティラノビルダヌは盎感的に操䜜でき、䜜っおみるずテストゲヌムをあっずいう間にネットに䞊げお公開するこずができたした。


ゲヌムはこの最初の䜕か本完成させる䜓隓ずいうのが倧事だず思うのですが、

ティラノビルダヌはたさにその第䞀歩を螏み出させおくれたした。


そしおティラノビルダヌを調べおいく䞭で、ティラノゲヌムフェスの存圚を知り、2022幎は8月末が締め切りずのこず。

ティラノビルダヌ賌入したのが7月初。この2カ月でゲヌム本䜜っおフェスに応募しおみようず思い立ち、ゲヌム開発が始たるこずになりたす。

この、ゲヌム開発を始めるきっかけずなるフェスを開催しおくれおいたずいうのもダブルでティラノ運営さんには倧感謝です。


ゲヌム本䜜り䞊げるにはいろんなこずを勉匷しお習埗する必芁がありたしたが、無事に8月末の締め切り前週間を残しお「おもいを぀たえるプログラム」をノベルゲヌムコレクションにアップロヌド。

なんかこれ、「クリ゚むタヌ」の仲間入りかず浮かれおしたう䜓隓ができたした。

調子に乗っおりェブサむトも䜜っおしたいたした。


぀぀身に぀いおいくこの感芚がなかなかクセになるので、ただただゲヌム開発の道は歩んでいこうず思いたす。


閲芧数118回0件のコメント
bottom of page