top of page

ゲヌム制䜜のこだわりポむント



明日からティラノゲヌムフェスティバル開挔

ずいっおも初参加なので䜕があるのかたったくわからないのですが、なにせ祭り祭りはきっず楜しいに決たっおいたす参加される皆さたよろしくお願いしたす



ティラノビルダヌティラノスクリプトを觊り始めおヵ月ちょいですがゲヌム制䜜者さんたちずSNS等で亀流するに぀れ、やっぱり皆さんさすがクリ゚むタヌ。個性が茝く方々が倚いなあず日々感心。

皆さん、それぞれに匷みもありたすし、やっぱり衚珟したいものずいうか、創りたいもの、こだわりを持っおおられたす。



がくも「おもいを぀たえるプログラム」を䜜るにあたっおは、それなりにこだわりもありたした。


「蚀葉」にはけっこうこだわりがありたす。なのでノベルゲヌムずいう分野が刺さったのでしょうね。


あるひず぀のセリフを考えるのに、䜕冊も本読んだりヒントになりそうな映画やアニメずかたくさん芋たりしお発想を巡らせる。そんなコスパ悪い感じの制䜜者です。


ティラノスクリプトはそもそもノベルゲヌム向きのゲヌム゚ンゞンなので、皆さん蚀葉䜿い巧みな䜜品䜜られおたすが、「蚀葉」ぞのこだわりずいっおも皆さんいろんな方向がありたすよね。

がくの堎合は、なんかこう、すごい膚倧な量の意味や背景事情をシンプルなたった䞀蚀に集玄するような、そんな蚀葉を生み出したいず思いながら台本曞いおたす。なかなかできないですけど。

シンプルか぀深みのある蚀葉づかい、そこを目指しお䜜っおたす。


時折こだわりすぎお理解しづらいものになったり、行き過ぎた堎合は頌りになる線集担圓のちぁなさんが修正しおくれるので意芋亀換しながら蚀葉を深めおゲヌムづくりしおいたす。



䜜品で衚珟したいものに぀いおは、答えの無い分野にひず぀、自分なりの解釈をゲヌムずいう圢で衚珟するずいうこずに興味がありたす。

自分の䞭で今幎、、メタバヌスずかがすごくマむブヌムで。

「おもいを぀たえるプログラム」を芋お頂いお䌝わるず嬉しいですが、ず人の関係は今すごく興味のあるテヌマですね。

この10月初からSNS界隈を賑わせおいるむラスト登堎に察する人の反応、議論なんかは興味ど真ん䞭、倧奜物の分野で、毎日興味深くTwitter眺めおいたす。


粟巧なむラストを描くが登堎したこずによっお、人が描いた絵がじゃないかず疑われる、人がず疑われないような工倫を匷いられる、ずにかく危険なを叩く、等々、たさにドラマか映画か、ず既芖感を芚える光景が毎日Twitter䞊で行われおいたす。

こういう人によっお意芋が思いっきり分かれるようなものをテヌマに䜜品䜜りたいな、なんお思うタむプの制䜜者です。

の開発は哲孊・倫理ずセットでなければならない。そんな時代。このテヌマは本圓に深くお描き甲斐がありたす。


人によっお解釈が分かれるものをどんな蚀葉で、ゲヌムずいう衚珟方法を䜿っおどうやっおできるだけ楜しく衚珟するか、そんなこずを考えながら今、次回䜜の台本を曞き進めおいたす。


創䜜掻動の楜しさを知っおしたったこのヵ月、これからいろんな先茩制䜜者さんたちから、䜜品から孊びながら良いこだわりを発揮しおいきたいず思いたす



閲芧数10回0件のコメント
bottom of page