top of page

2作目制作進行中 脚本フェーズ



2作目の制作進行中です。

10月中:脚本づくり

11~12月:制作

年明け:リリース目標



ゲーム制作の進捗とかいろいろブログに書いていきたいのですが、いま脚本づくりなのでなかなか進捗として書きづらいところ・・・。


台本、脚本の作り方の本やネットのノウハウもたくさん見て、1作目も作った経験から、ノベルゲームのようなお話が中心のゲームはやはり何を描きたいかというテーマと設定の深堀りがほぼすべてなのかなと思います。

1作目はゲームの作り方自体がわからなかったので作りながら台本書いてましたが、設定ができあがっていくにつれてキャラクターのセリフやシーンなどは考えなくても勝手に浮かんできて制作が進んでいった感触がありました。



ストーリーの大枠はできたけれども次1歩こまかいシーンプロット作成に進もうとすると具体的ではない、という場合はまだまだ根本にある設定づくりが甘い、設定をより深めるためにまた他の映画・アニメなどの作品を見たり、関係書籍を読んで理解を深めたりインプットをしてまた設定1歩進んで・・・というようなことを繰り返している日々です。

1日中作品見てるようなときもあります。


先週土日は、今まで見てなかった「シュタインズ・ゲート」をシーズン1から劇場版、ゼロまでぜんぶ見ました。これは本当に神作品ですね。知らずに死ななくて良かったと思える作品。泣き疲れましたよ。

名作と言われる作品を見てインスピレーションを得ていきます。



ストーリーの大枠ができているので制作に入ってしまっていいのでは・・・という、さっさと手を動かして気を紛らわしたいところをぐっとこらえて、テーマ・設定の深堀りを続けています。


10月前半あと1週間ぐらいもうちょっとテーマ・設定を深堀りして、後半から自分のゲーム実装技術でできることと突き合わせながらシーンプロット作成に入りたいと思います。




閲覧数:6回0件のコメント

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page