top of page

UIを一部アップデートしました!






「おもいをつたえるプログラム」のUIを一部アップデートしました!


・画面左上に選んだ選択肢を表示させているのですが、この文字がただ白字で背景に溶け込 んで見づらかったのを影付きにして見やすくしました。

・CONFIG画面がぼやけていたのを修正しました。



こちらのアドバイスは、ゲームレビューブログを運営してらっしゃる方から頂きました!


アドバイス頂いた方のブログ



今回の修正点、「おもつた」を最初にティラノビルダーで制作している時の僕の技術ではできなかったことで、次回作に向けてティラノスクリプトを勉強したことで触ることができるようになったものです。成長を実感!


左上の文字。

これは当時ティラノビルダーの「テキスト配置」を使って置いていますが、このテキスト配置では縁取りとか影付きとかにする方法がわからず、背景と比較して一番消えづらい色を選んだ、というのが当時でした。


いま改めてビルダーを見ると、随所でテキスト配置こんなに力技で配置しててティラノスクリプトを触るようになった今となっては、これ修正するのめんどくさい!と見た瞬間思ってしまう仕様。



変数設定もこんな感じのひたすら力技配置。





修正するときはこれ1個1個開いて修正していくわけです。


め、めんどくさい・・・!


スクリプトで書いていれば、コピペ!とか、置き換え!とかで1発なのでこの修正をしてみて、やはり改めて次回作は最初からティラノスクリプト直接編集でつくろう・・・と決意を新たにしました。


あまり考えずにぽこぽこ作っていくぶんにはビルダー最強!ですが、更新性・メンテを考えるとやっぱりスクリプト直接編集正義。




あとCONFIG画面がぼやけていたのですが、「おもつた」はゲーム全体で、キャラクターが出てくるところはキャラクターを際立たせるために背景にうすーく、ぼかし効果(blur)を入れていて、それがゲーム途中でCONFIG画面開くとそっちにもぼかし入ってしまうという現象でした。

これを修正するにはconfig.ksというCONFIG側で動作しているスクリプトを編集しないといけなくて当時はこれもその構成自体がわからなくて無理でした。

ここら辺の構造がわかるようになったのは嬉しい。


たぶん、ティラノスクリプトを理解した上でビルダーで作ればビルダーでもかなり凝った編集ができるのだと思いますが、であれば、最初からスクリプト書いちゃうかー、というのが今いるところ。

2作目の制作、このティラノスクリプトへの移行が吉とでるか、凶とでるか!


今回頂いた様な、作品の修正点アドバイスをもらっての修正は、プレイヤーさんたちと一緒に作品を作りあげていく感じがしてすごく嬉しいです。

作品完成間近にテストプレイヤーを募って作品仕上げられる方もいますが、数人で仕上げするという体験もおもしろそうですね。

修正も創作活動の醍醐味なのだなと知った一件でした!



アップデートされた「おもつた」のプレイはこちら↓





閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page