top of page

データ軽量化でやったこと(ティラノビルダー)



11月14日に「おもいをつたえるプログラム」アップデートVer1.7を公開しました。


そのアプデの中でデータの軽量化処理をして、ゲームのダウンロードがすごく快適になり、特にブラウザ版でのプレイが劇的に改善したので、やったことを備忘録的に書いておこうと思います。


どれだけ軽量化できたかというと、

ダウンロードファイルが304MB→181MB

プロジェクトファイルが286MB→157MB

ほぼ半減しました。



1作目「おもつた」は、ティラノビルダーで作っていますが、ビルダー派の人はゲーム作成スタートから完成までプロジェクトファイルまったく見ない、という人もいるのではないでしょうか。僕はそうでした。

ビルダー派の人はプロジェクトファイルの中身を見て、大きい容量のファイルを軽量化するだけで劇的に容量が減るのでお試しあれ。



僕の場合、プロジェクトファイルの容量のほとんどは、画像素材と音楽素材ファイルでしたので、やったことはそれらの軽量化です。

ビルダー派の人は素材ファイルのある場所もわからない人もいると思いますので(僕がそうでした)僕の場合、素材はこのプロジェクトファイルにいました。


「TyranoBuilder」→「myproject」→「(プロジェクト名)」→「data」→

画像ファイルは「bgimage」「fgimage」「image」

音楽ファイルは「bgm」「sound」




やったこと その1「要らないファイル削除」

ビルダーは、素材をぽいぽい登録して必要な素材を呼び出す、という処理がとても簡単なのですが、登録した素材を網羅的にチェックしづらいので、いったん入れたけどそのままにしてる素材があったりします。

プロジェクトファイルを直接見て、明らかに使ってないファイルを消します。ぼくはいっぱいありました。使ってるファイルうっかり消しちゃうとゲーム動かなくなるので慎重に・・・





やったこと その2「画像サイズ調整」

これまたビルダーが便利すぎる為に起こることなのですが、持ってる画像素材ファイルのサイズが1000px × 1000pxで、使いたい大きさが200px × 200pxの時に、ビルダーで簡単にサイズ調整できるので素材そのものをいじらずビルダーでいじりがち。

これもプロジェクトファイルには元の1000pxのサイズで容量食ってしまうのでサイズを変更します。

サイズ変更可能な画像を発見したら容量めっちゃ減るのでラッキー。


サイズ変更はめちゃくちゃ簡単なツールがあります。これ便利すぎる。


参考ページ


このソフト導入したら、ファイルを右クリックでサイズ変更できるようになります。めちゃくちゃ楽!!!





やったこと その3「png最適化」

何をしているのかはぜんぜんわかりませんが、png形式の画像ファイルは最適化の余地があるのだとかで、とあるソフトに食わせると容量減ります。


参考ページ


これはここで紹介されているソフトにpngファイルをコピペして実行するだけ。かんたん。

ぼくの場合でもだいたいpngファイル容量3割ぐらい削減できました。





やったこと その4「音楽ファイル軽量化」

音楽mp3ファイル、大きいんですよね。フリー音楽素材でダウンロードしてきた時間2-3分くらい再生の音楽ファイルで、容量の大きさが画像ファイルとは1桁違います。

画像ファイルが100KBとかに対して音楽ファイルはふつうに2MBとか4MBとか。


有識者の方からはこの大きい音楽ファイルの読み込みがブラウザ版でプレイする時にクラッシュにつながるケースが多いというアドバイスも頂きました。


この音楽ファイルの圧縮はいろんなサイトがある模様。


参考サイト


ここに無料のサイトもたくさん載っているですが、ぼくはまんまとこのサイト書いているwondershareさんの広告戦略に乗っかってwondershareさんのUniConverter買いました。このソフト便利だったので、時間をお金で買いましたね・・・

僕はPV作るのにもwondershareさんのfilmora使った関係でなじみもあったので。


UniConverterにファイルぽいぽい放り込んだり、長い必要の無い音楽ファイルは時間カットしたりして容量削減しました。

三姉妹編で使っていた夜の虫の声とか、分単位の音楽ファイルだったんですが、数秒のループでいいですからね・・・




以上!!!

ぼくの場合はこの大きく4点、どれが効いたというよりどれも大きく削減効果ありました。それだけ無駄が多かったんですね。

無駄が少ない、という人も、その3のpngファイル最適化は簡単だし効果あると思います。ビルダーで制作している人はぼくと同じくデータ容量に無頓着な場合もあると思いますので快適にプレイできるゲーム目指してお試しあれ。
















閲覧数:1,754回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page