top of page

いろいろ盛り込み7回目のアップデートしました!!!



「おもいをつたえるプログラム」、11月14日、アップデートリリースしました!


Ver1.7ということで、8月末に初版をリリースしてから7回目のアップデートです。

今回は影響範囲が大きいアップデートで、アップデート版がノベコレさんで公開されてからもテストプレイいっぱいしました。

バグが怖い・・・どんなにテストプレイしてもバグが怖い・・・



今回Ver1.7は、大きく4つのアップデートを行いました。



アップデートその1!


マウスホイールでゲームが進行するようにしました!

地味にこれ重要。かな、と。

他の制作者さんのゲームをノベコレでやってて、もはや当たり前に使っていたマウスホイール。これ便利だなー、これ無いなんてありえないなーと思って、ふと自分のゲーム見たら、マウスホイール効かない!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


ティラノのデフォルトの仕様でマウスホイール効くのですが、なぜか自分のゲームにはティラノのタグ「keyconfig」の「無効」が仕込まれていたようで。

「keyconfig」の「有効」を仕込んで無事マウスホイール効くようになりました。

この変更だけでもなかなかうまくいかなくてTwitterで助けを求め、人の力を借りてなんとかできました。



アップデートその2!

タイトル画面に「おまけ」を追加。「おもつた」制作委員会ウェブサイトへのリンクを貼りました!


まず、ウェブサイトに皆さんからのファンアートが増えてきて、(今日時点6枚!)

もーこれ、みんなにぜひ見てほしいなと・・・


あと、他の制作者さんのゲームやってて、皆さん「あとがき」とか、制作者さんの想いや制作後記つけてるのを見て、これはいいな、と。


「おもつた」の場合はウェブサイトに各キャラクターの誕生秘話、制作後記など載せていたのでウェブサイトへのリンクで実装しました。

ノベルゲームコレクションの規約見て、「外部への通信」は完全に禁止だと勝手に思ってたんですよね。

自サイトへのリンクはOK、というのを知り、実装しました!



アップデートその3!

タイトル画面に追加した「おまけ」を使って、

今までゲーム途中に配置していたノベルゲームコレクションの「バッジ」獲得を、ゲーム途中からはずして「おまけ」に集めて、条件達成していれば獲得できる方式にしました。


これも他の制作者さんたちがけっこうそうしていたのを見て、


あと先日、ゲーム実況者さんに初実況動画をあげてもらったのを見て、途中にバッジが出るのが実況者さんにとっては途中で他の画面が開いてしまうので厄介そうなのを見て、これは分けたほうがいいなと判断しました。



アップデートその4!

その4、とかいって、これが一番大変だったんですが、

ゲーム全体の「軽量化」をしました!!!


先日、スマホでプレイしてフリーズしたというフィードバックを頂いたんですね。

Twitterで先輩方に、どういう仕様がフリーズにつながるかを意見募集したところ多かったのが容量。画像、音楽ファイルの容量、プリロードの問題でした。


読み込みが長ければ「now loading・・・」を実装すべきというのも見たのですが、ビルダーだといろいろいじらないといけなかったので、とにかく素で軽くしてしまえ、と画像、音楽のあちらこちらの無駄排除、容量圧縮を実施。


結果、ダウンロードファイルの容量が、


圧縮前:304MB → 圧縮後:181MB


ほぼ半減!!!!!


こんなに軽くなるんなら、はやくやっとけよと、大いに反省しました。


タイトル画面の画像なんて、容量10分の1ぐらいになってますから、

スマホブラウザでももはや爆速でした。(いや、今までが爆遅だったんですけど・・・)


軽量化はかなり有効だったので、軽量化で何やったかはまた自分用に別記事でまとめとこうと思います。



この軽量化処理、ほぼすべての画像・音楽ファイルを触っているので、テストプレイどれだけやってもバグ大丈夫かな・・・とずっと心配です。


しかし2作目はティラノスクリプト直コーディングで制作しているので、本格的にコード書きあげる前に軽量化処理の大事さを知っといて良かったです。

2作目はボリュームも大きいし、あとからこれやろうと思ったらすごい大変そうなので・・・



今回のアップデートは今まで謎に包まれたブラックボックスだったティラノビルダーの中身に少し踏み込み、いろんな知識がつき、

自分的にはとても勉強になったアップデートでした!!



閲覧数:41回0件のコメント

Comentarios

Obtuvo 0 de 5 estrellas.
Aún no hay calificaciones

Agrega una calificación
bottom of page